人気キャラクターとのコラボレーションマーケティング施策[第二回]

人気キャラクターを活用した企業プロモーションをサポートするサービス「キャラサポ」です。
前回に続きキャラクターとのコラボレーションというマーケティング施策について解説をいたします。
今回は企業の商品、サービスと漫画、アニメ、ゲーム作品とコラボレーションマーケティングを行うメリットについて解説いたします。



コラボレーション施策で活用するのは基本的に作品に登場するキャラクター(ロボットなども含む)となります。
作中の人気キャラクターを使用することでメリットがあります。



1.認知獲得

矢野経済研究所2020年度調べ
矢野経済研究所2020年度調べ
人気キャラクターを介することで消費者の目に留まりやすくなり記憶にも残りやすくなります。
そうしたことから知名度の低い商品やサービスの認知度を高める効果があります。



2.販売促進

人気キャラクターの特性を活かしたコラボレーション、タイアップの企画を行うことで、
既存で販売されている商品の売り上げ増加が見込めます。



3.市場規模拡大

※ピップ調べ2020年9月〜12月
※ピップ調べ2020年9月〜12月
人気キャラクターが有するイメージを活用して、
商品、サービスの市場規模の拡大の効果が見込めます。



4.波及効果

コラボ企画はキャラクターのファンによるSNSでの情報発信も多く、
ユーザーのエンゲージメント率や動画視聴完了率の増加の効果が見込めます。



5.ブランド力強化

マンネリ化によって新規顧客の獲得が難しくなっているファンが多い人気ブランドや定番商品が、コラボレーションの相乗効果でブランド価値向上し顧客の期待が高まります。



6.新たな価値の創造

消費者ニーズの激しい変化に対応するには、企業自身の価値観を多様化させる必要があります。
コラボレーションマーケティングは変化させるためのイメージの変革と新しい価値の創造が実現できます。



以上ここではポイントを6つにしぼって解説しましたが、日本の漫画、アニメ、ゲームの人気、認知度は世界でも高いので企業、ブランド、商品、サービスの海外進出の足掛かりにもなるポテンシャルがあり大きな期待が持てます。
その話題についても今後解説してみたいと思います。



また、キャラクター自体が「不祥事」を起こさないという点でも企業、ブランドのイメージを下げるようなことが起こりにくくなります。



まだまだ作品とのコラボレーションにはメリットや注意点、実施まで特有な工程などがありますので引き続き当コラムで順次解説していきます。



人気キャラクターを活用した企業プロモーションにご興味をお持ちになりましたら、「キャラサポ」にお気軽にご相談下さい。



商品・サービスのプロモーション施策でお困りの方
人気キャラクター
コラボタイアップをして
競合他社に差をつけませんか!

  • 認知獲得
  • 販売促進
  • 市場規模拡大
  • 波及効果
詳しくはこちら

記事一覧に戻る

御社商品をあのドラマ・映画に
登場させるプロモーション

プロダクトプレイスメント

プロダクトプレイスメントWEBサイトメインビジュアル