人気キャラクターとのコラボレーションマーケティング施策[第一回]

気キャラクターを活用した企業プロモーションをサポートするサービス「キャラサポ」です。
初回はキャラクターとのコラボレーションというマーケティング施策について解説をいたします。
商品やサービスのプロモーション施策を考える中で、近年は拡散力、影響力のあるものとして台頭しているYouTube、TikTok、SNSなどのインフルエンサーを活用するインフルエンサーマーケティングが思い浮かびます。
インフルエンサーマーケティングもYouTuberやTikTokerとのコラボレーションということにもなりますが、この記事では漫画やアニメ、ゲームなどとのコラボレーションを活用したマーケティング施策について提案します。



近年、ITなどの活用でメディア環境が進化し、消費者の価値観の多様化が進み、消費者ニーズの変動にありきたりのマーケティング手法では対応できない状況になりました。
企業やブランドは従来なかったイメージと商品価値を創設し、多様化した消費者のニーズに対応するために漫画やアニメ、ゲームなどとのコラボレーションマーケティングを取り入れ成功例が多く生まれました。
そして目新しくはありませんが、古くて新しい手法として注目を浴びるようになりました。



多様化した消費者の価値観、ニーズに対応できる理由

漫画、アニメ、ゲーム各市場ともに常に成長している状況で、アニメに関しては世界市場で、2021年から2027年に9.2%以上の健全な成長率で成長すると予想されています。
市場が大きくなれば、作品も多様化し様々な価値観にヒットする作品が多く生まれるという相乗効果が期待されます。

多種多様な作品が増えれば、企業やブランドは自分たちのイメージを崩さない適した作品の選択肢が増えます。
しかし、作品側もプロモーションとして影響力、拡散力のある企業、ブランド、サービスとのコラボレーションを望んでいる一方、作品の世界観を崩さない商品、サービスを選別する作品も多くあるのでコラボレーションを断られるケースもあるので注意が必要です。
※コラボレーションには企業と作品がwin winになる施策の提案が必要ということです



作品とのコラボレーションにはまだまだメリットや注意点、実施まで特有な工程などがありますので当コラムで順次解説していきます。



人気キャラクターを活用した企業プロモーションにご興味をお持ちになりましたら、「キャラサポ」にお気軽にご相談下さい。



商品・サービスのプロモーション施策でお困りの方
人気キャラクター
コラボタイアップをして
競合他社に差をつけませんか!

  • 認知獲得
  • 販売促進
  • 市場規模拡大
  • 波及効果
詳しくはこちら

記事一覧に戻る

御社商品をあのドラマ・映画に
登場させるプロモーション

プロダクトプレイスメント

プロダクトプレイスメントWEBサイトメインビジュアル