前代未聞のコラボ!ゼスプリ「キウイブラザーズ」が他社CMに初出演!

2021.05.13

via www.zespri.com
ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社の公式キャラクター「キウイブラザーズ」が、4月20日(火)から販売されるサントリー「クラフトボス フルーツティー」のウェブCMに出演!

ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社の公式キャラクター「キウイブラザーズ」が、4月20日(火)から販売されるサントリー「クラフトボス フルーツティー」のウェブCMに出演! 前代未聞のコラボ!ゼスプリ「キウイブラザーズ」が他社CMに初出演! 目次 ゼスプリ「キウイブラザーズ」が他社CMに初出演! クラフトボス フルーツティーWEB動画「まさかのCM出演」篇 (15秒) ストーリーボード まとめ ゼスプリ「キウイブラザーズ」が他社CMに初出演!

キウイブラザーズ 出演動画概要
 初のウェブCM撮影現場に、意気揚々と向かったキウイブラザーズ。おいしそうなフルーツたちが並ぶ商品パッケージを目にしたブラザーズが気づいた、驚愕の事実とは果たして…。一喜一憂のキウイブラザーズにご注目ください。
 ゼスプリ公式ツイッターでは、撮影当日のキウイブラザーズの様子も公開しています。こちらもお見逃しなく。

タイトル :「クラフトボス フルーツティー」 WEBムービー 「まさかのCM出演」篇(15秒)
出演 : ゼスプリ・キウイブラザーズ
公開開始日時 :2021年4月20日(火) 午前11時30分
公開先 :クラフトボス公式Twitter、サンントリー公式YouTube
動画URL :https://www.youtube.com/watch?v=kQluo1zCqAg



キウイブラザーズ
キウイブラザーズ via www.zespri.com
キウイブラザーズは2020年に、年間CM好感度作品別1位(CMデータバンク)を記録しており、人気のキャラクターとなっている。人気の理由はコロナ禍で多くの人が外出自粛しており、テレビを見ていると思われるが、そこで流れるゼスプリのCMが記憶に残りやすい内容だからであると考えられる。
そんなゼスプリの「キウイブラザーズ」が今回のコラボではサントリー食品インターナショナルの「クラフトボス フルーツティー」のCMに出演しているが、フルーツティーの中にはキウイが入っておらず、キウイブラザーズを起用するのにあたり、キウイが入っていないことに対して著者は少し驚いたが、広告などでキウイブラザーズが「クラフトボス フルーツティー」にキウイを入れても美味しいと宣伝していたので著者はキウイを入れなかった時と入れた時とでどう味が変わるのか試してみたい気持ちになった。
このようにフルーツの人気キャラクターといえば「キウイブラザーズ」というように他社間でのコラボを実現させることで話題になり、お互いの商品をPRできるため、効果的であると考えられる。



クラフトボス フルーツティーWEB動画「まさかのCM出演」篇 (15秒) ストーリーボード

WEB動画では15秒の中でキウイブラザーズが号泣したり喜んだりと様々な表情を見せており、キャラクターが号泣することはあまりないためレア感があるCMとなっているように感じられる。
また、ファンにとっても感情移入しやすい内容となっており、一喜一憂できるCMとなっている。



まとめ

新商品をPRするにあたり、様々な戦略があるが今回のコラボは「キウイブラザーズ」とタッグを組むことで、既存のキャラクターファンも新商品に興味を持ってくれると考えられる。
ゼスプリはこれまでにキウイブラザーズを前面に押し出したTV CMやSNSなどで露出を増やし、キャラクターの認知度をあげてきた。
主にSNSではキウイブラザーズがつぶやいているゼスプリ公式ツイッターはフォロワーが約38万人、公式インスタグラムは約19万人のフォロワーがいることから、新商品をSNSでアプローチするには最適であると考えられる。
このように、人気のキャラクターとコラボすることで新商品を多くの人に知ってもらう機会に繋げることができると考えられるため、キャラクターとのコラボは効果的であると言える。



商品・サービスのプロモーション施策でお困りの方
人気キャラクター
コラボタイアップをして
競合他社に差をつけませんか!

  • 認知獲得
  • 販売促進
  • 市場規模拡大
  • 波及効果
詳しくはこちら

記事一覧に戻る

御社商品をあのドラマ・映画に
登場させるプロモーション

プロダクトプレイスメント

プロダクトプレイスメントWEBサイトメインビジュアル