「ONE PIECE(ワンピース)」×menuがキャンペーンを実施!

2021.05.12

©︎尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©︎尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション via onepiece.menu.jp
デリバリーサービスのmenuは全国のお客様にmenuを通じて食のワクワク感をより一層楽しんでいただきたいという思いから、大人気アニメ「ワンピース」とコラボレーションし「行くぞ、大配達時代!」キャンペーンを実施!

「ONE PIECE(ワンピース)」×menuがキャンペーンを実施!

2020年4月にデリバリーサービスの提供を開始したmenuは、このたび47都道府県に配達エリアを拡大すべく、積極的に全国展開をしております。配達エリアを急拡大する中で、全国のお客様にmenuを通じて食のワクワク感をより一層楽しんでいただきたいという思いから、大人気アニメ「ワンピース」とコラボレーションし「行くぞ、大配達時代!」キャンペーンを実施する運びとなりました。

第1弾では、コラボ開始を記念して、「ワンピース」に登場する人気キャラクターたちが現実世界でmenuをオーダーする様子を描いた特別CMを制作。 4月22日(木)よりTVCMを放映し、キャンペーンを開始いたします。

さらには、menuアプリ上に、缶バッジやクリアファイルなどの限定コラボレーショングッズが当たるワンピースコラボレーションガチャが登場します。主人公のモンキー・D・ルフィをはじめとする、人気キャラクターのグッズが当たるチャンスとなっております。

今後もmenuと「ワンピース」がタッグを組み、皆様にお食事をさらにお楽しみいただけるような企画を多数実施してまいります。ぜひこの機会に、様々なお食事シーンにフードデリバリー&テイクアウトアプリ menuをご利用ください。



コロナ禍の時代でフードデリバリーサービスの需要が高まっているが、業界内での各社の競争率が高いのも事実である。しかし、menuはキャラクターとコラボをすることで他社との差別化を図っているように思われる。
また、今回のキャラクターは「ONE PIECE」ということもあり、サービスの認知度が高まることに加え、TVCMでは「ワンピース」に登場するキャラクター達が現実世界でmenuをオーダーする様子を描いており、ファンにとってはキャラクター達がまるで現実世界にも存在しているかのような、ワクワク感などが感じられる内容となっている。



「行くぞ、大配達時代!」キャンペーン

©︎尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©︎尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション via onepiece.menu.jp
第1弾のキャンペーンでは、menuを利用し、2,000円(税込)以上のお食事をデリバリー注文すると、限定コラボレーショングッズをランダムでプレゼントするキャンペーンが実施された。
この限定コラボレーショングッズはクリアファイルやトートバッグ、缶バッジなどがあり、種類も豊富なことからファンにとっては集めたくなるオリジナルグッズ展開になっている。
また、menuの公式ツイッターで開催された、5月5日ルフィの誕生日記念で限定放映されたTV CMルフィの誕生会編でのフォロー & RTキャンペーンでは約8000リツイートもされ、反響があったのを伺うことができる。



©︎尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©︎尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション via onepiece.menu.jp



まとめ

全国にエリアを拡大中であるmenuと「ONE PIECE」のコラボはTV CMやキャンペーンなど多くの人の目に触れることで、サービスの認知も高まっていくと考えられる。フードデリバリーは今の時代に需要が高く、各社競争率が高いが、キャラクターとコラボすることで、他社と違った方法でサービスの認知を高めていけていると思われる。
さらに、キャラクターが「ONE PIECE」と老若男女の人に知られているキャラクターであることから、ファンだけでなく多くの人が興味を持つことからコラボの効果が期待できると言えるだろう。



商品・サービスのプロモーション施策でお困りの方
人気キャラクター
コラボタイアップをして
競合他社に差をつけませんか!

  • 認知獲得
  • 販売促進
  • 市場規模拡大
  • 波及効果
詳しくはこちら

記事一覧に戻る

御社商品をあのドラマ・映画に
登場させるプロモーション

プロダクトプレイスメント

プロダクトプレイスメントWEBサイトメインビジュアル