「名探偵コナン 緋色の弾丸」と「なごや観光スポット」「なごやめし」がキャンペーンを実施!

©︎2020  青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
©︎2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 via www.aichi-now.jp
劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」となごやめし普及促進協議会、なごや・ロケーション・ナビがコラボをして、TwitterでPRキャンペーンを実施する。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」と「なごや観光スポット」「なごやめし」がキャンペーンを実施

2021年3月18日(木)〜5月16日(日)まで劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」となごやめし普及促進協議会、なごや・ロケーション・ナビがコラボをして、キャンペーンを実施する。今回の劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」の舞台が愛知県名古屋市だったため、コラボが行われたと言われている。 キャンペーンはTwitter上で行われ、誰でも気軽に参加しやすく、プレゼント企画などもあるため、コナンファンの方だけでなく多くの人が楽しめるキャンペーンとなっている。



「名探偵コナン」とは

2020年12月時点で漫画が既刊98巻累計2億3000万部発行されており、アニメ、劇場版などにおいても人気と知名度が高い作品となっている。特に20~40代の女性に支持されており、子どもだけでなく、大人まで楽しめる作品となっている。



なごやめし普及促進協議会とは

なごやめしの魅力を国内外に発信しており、観光客誘致を図っている。HPでは調理動画や、名古屋とゆかりのある芸能人の動画が載せられており、「なごやめし」の魅力を知ってもらうために様々な工夫がされている。



なごや・ロケーション・ナビとは

名古屋の魅力を多くの人に知ってもらうために映像を通して伝えており、ロケーション撮影を支援している組織である。



キャンペーン

Twitterで指定のハッシュタグをつけてツイートするとコナンに登場するキャラクターがランダムで返事が届くシステムとなっている。実際に著者がハッシュタグを付けてツイートをしてみるとおすすめの名古屋の観光スポットをキャラクターが紹介してくれて、著者も初めて知る場所だったため、名古屋に訪れた際は寄ってみようかなという気持ちになった。また、返事で登場するキャラクターもランダムなため、自分の推しのキャラクターが出てくるまで何度もツイートしてしまい、その度に観光スポットも出てくるので、ユーザーは興味がわいてくるだろうと思われる。 このように今はコロナ禍で中々行けない旅行も、キャンペーンを通して名古屋の魅力を発信していき、旅行にいける時期になった際に足を運んでいただき、体感していただくという取り組みとなっている。



【「名探偵コナン 名古屋の定番」なごや観光スポット&なごやめしオートリプキャンペーン】パンフレット
【「名探偵コナン 名古屋の定番」なごや観光スポット&なごやめしオートリプキャンペーン】パンフレット via www.aichi-now.jp



まとめ

キャンペーンをTwitterで行うことのメリットとしては気軽にユーザーが参加することができ、リツイートされることで拡散され、認知が高まっていく効果がある。 また、「名探偵コナン」は幅広い世代の方に人気だが、Twitterも幅広い世代の方が利用しており、それを活用することで作品のファンだけでなく新規の人にもキャンペーンを知ってもらい興味を持ってもらえるため、その作品のターゲットに合わせたキャンペーン方法をすることはとても重要であると言える。



商品・サービスのプロモーション施策でお困りの方
人気キャラクター
コラボタイアップをして
競合他社に差をつけませんか!

  • 認知獲得
  • 販売促進
  • 市場規模拡大
  • 波及効果
詳しくはこちら

記事一覧に戻る

御社商品をあのドラマ・映画に
登場させるプロモーション

プロダクトプレイスメント

プロダクトプレイスメントWEBサイトメインビジュアル